敬老の日

e0351725_06334306.jpg


ひと月前、田舎に帰った時は、
みんなで賑やかに、お祝い し、
ばたばたと帰ってしまったので、
母と、ゆっくり話も出来きないまま。

えらく、痩せていたのが、
気になっていたので、
敬老の日らしく、母の顔を見に行きました。


ひと月ほど、身体がしんどいらしく、
大好きだった料理も作る気にならず、
おもてなしが出来ないのよ。と・・・

あれこれ言い訳をつけて、
「来なくてよい」と言ってたのは、
そんな姿を見せたくなかったのでしょうね。

いつもは、母と一緒に行くお墓参りは、
オットとふたりで行き、お彼岸の準備完了

e0351725_07241435.jpg


お墓の横には、
大きな栗の木がありました。
落ちるには、まだ早いようで残念(笑)

家の横には、いちじく
こちらも食べるには、まだ早くて・・・

e0351725_07241456.jpg


柿は、たわわに生っていますが、
これは、よそ様の柿の木(笑)

e0351725_07241517.jpg


夜は、お鍋をつつきながら、
母のおしゃべりに、
延々(笑)おつきあい。

自分のこと、兄のこと、私のこと、
母の心配なことをひとつ、ひとつ

心配しなくても良いことまで
いつも心配するから、
(まぁ、それが親ってもんだろうけど・・)
笑いながら、元気づけ。

e0351725_07241578.jpg


翌日は、母がすぐ食べれるようにと、
オットが料理を作り、私は畑に・・・

e0351725_07241606.jpg


もう野菜は作らない!と宣言したのは、
何年も前なのに、
行くと、畑にはいつも野菜が・・・

でも、ここ数週間は、放置らしく、
茄子は大きくなり過ぎ。

茄子やピーマン取り放題、
楽しみました(笑)

e0351725_07241747.jpg

e0351725_07241775.jpg


オクラ(手前)は、大きくなり過ぎて
もう食べれない。

ついでに、ダリアの花やミントも摘んで、
小さなブーケ風

e0351725_07241881.jpg


私が庭や畑で、楽しんでいる間に、
料理が完成してました。

e0351725_07241833.jpg


肉じゃが、クリームシチュー、卵焼き
鶏肉の塩麹焼き、
それに、私が焼き茄子を追加

母の食べる量を教えてもらい、
小分けにして、冷凍・・

e0351725_07241922.jpg


冷凍庫には、母が準備した
小分けのおかずや、
ごはん、パンがぎっしり。
「食べなきゃ」(笑)
その横に、また詰め込みました。

e0351725_07415700.jpg


私に出来ること、
町の福祉にお願いしなきゃいけないこと、
母の話を聞いていると、
どこにも、遠慮しているような・・・

87歳のひとり暮らし
もっと、頼っていいのに・・・

「台風が来るから早く帰ってちょうだい」
いつも、いつも、自分より娘の心配。

帰り際、ハグをして別れますが、
今回は(初めて?)涙されました。
身体がつらい分、不安も大きいのでしょう
「また来るから」私も涙

の、タイミングで、
長男のお嫁ちゃんから、動画のLINEが。
まごまごのaちゃんが、照れ照れの顔で
「じーじ、ばーば、いつも、ありがと、だいすき」

ナイスタイミング!
「まぁ、クリクリちゃん」母は大喜び。
お返しにと、私と母とで動画を撮り送りました。
「ひいばぁば、ばーば」と、
aちゃん大喜びしてくれたようです。

ひい孫が、母の元気のもと。
そして、私も。

敬老の日、気づけば、オットも私も
まごまごに、祝ってもらっていたのでした(笑)






























[PR]

# by arare-days | 2016-09-19 14:30 | 帰省 | Trackback | Comments(4)

カープで元気に。

e0351725_04250977.jpg


2年前、2014年9月撮影のまごまご
V7に、見えなくもない?!
いえ、生後1ヶ月なので、1ですが(笑)

カープグッズの提供は、
お嫁ちゃんのママ

「全身真っ赤で球場に向かいます」
と、お嫁ちゃんが笑うほど、
生粋のカープファンのママ

そんなお母さんに、
優勝のお祝いが言いたくて、言いたくて、
昨日、やっと、LINEで繋がり、
無事、お祝いを言えました。

優勝した夜は、
泣き過ぎて眠れなかった。と・・・

今年はカープの試合を、たくさん見たので、
選手の名前を(やっと(笑))
少し理解できるようになってきた。
そんなレベルの私とは、違います(苦笑)

菊地が、どこか、甥っ子に似てて、
いつの間にか、いつも菊地の応援しています。


今日は試合後に、
セントラル・リーグ優勝セレモニー

e0351725_04533449.jpg


誰かさんは、テレビの前で、
ずっと、iPhoneを構えていたので、

e0351725_04533557.jpg


私が代わりに、万歳を。


カープ優勝で、広島への経済効果は大きい。
とも言われていますが、
みんなが喜び、広島が元気になるのが、
何より嬉しいですね。

e0351725_04533505.jpg


十五夜・・・
中秋の名月も楽しまず、
今夜もカープを楽しんだ我が家でした。















[PR]

# by arare-days | 2016-09-15 22:09 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

カープ優勝おめでとう

e0351725_03420625.jpg


黒田と新井の抱き合うシーンに、
涙した翌日、
ずっしり分厚い新聞を手に取り、
「どこ行く?」と言ったもんの、
「とりあえず産直に行くよ」
と言われ出かけてみれば、

e0351725_03420758.jpg


特売品がいろいろ・・・
お肉の25%引きには行列ができ、
新物のさんま100円で買ってみたり、

街中を通れば、
普段は見ないような渋滞(運転手談)
そして、信号待ちをするひとの多いこと(驚)

カープ優勝おめでとう!の雰囲気を、
本通りあたりで味わいたかったけど、
さっさとあきらめ、
広島らしいラーメンを、食べに・・・

e0351725_03420875.jpg

e0351725_03420899.jpg


優勝セールで賑わう
テレビニュースを見ながら、
ラーメンすすりました(笑)

近所のデパ地下で、
食料品の優勝セールを堪能し、

ミスドに寄り、気になってた
スヌーピードーナツを・・・

e0351725_03420942.jpg


カープの優勝で、
セール価格のドーナツもあるというのに、
スヌーピーは定価だったけど、

久しぶりのミスドを、楽しみ、
のんびり、カープ優勝のニュースを見る
のんびりした日曜日の午後となりました。























[PR]

# by arare-days | 2016-09-11 15:00 | 暮らし | Trackback

かえったら、あいす。かえったら、あいす。

e0351725_16483786.jpg


週末は、子守の息子・・・
たまに、土曜、日曜と2日間
お嫁ちゃんの仕事があるらしく、
そんな連日子守の日は、1日我が家に。

とは言っても、私も、
大抵の土曜日は仕事なので、
ジージの作る(いつもありがとう・笑)
お昼ごはんを、みんなで食べて、遊んで、
ママが帰宅するまでには、帰ります。

親子丼を食べると、
今回も、女子ふたりで、
公園に出かけました。

滑り台、ブランコ
いつものコースを、激しく(笑)楽しみ

e0351725_16483818.jpg

e0351725_16483958.jpg


小さくても、虫が怖いくせに、
蟻の巣を観察

そして、隣の公園の滑り台にも
お邪魔すると、

(いつもはママに止められてるらしい)
滑り台の逆走をエンドレスに・・・

e0351725_17145064.jpg

e0351725_17145154.jpg

e0351725_17145254.jpg

e0351725_17145284.jpg


「ゆっくり、前を見て、ちゃんと持って」
見てて、ハラハラする私は、
うるさい!うるさい!笑

でも、本人は大喜びで、
にこにこ、楽しそう。

e0351725_17145394.jpg


いつもは、ママにダメ!言われるの
知ってたら、やらせなかったかもね。

「バーバも。
かさおいて(日傘はベンチに置いて)」
何度も誘われるので、
ロングのスカーチョなのに、
一緒に滑ると、キャキャ!と大喜び。

「おうちに帰って、
つぶつぶジュース飲もうよ」

「おうち、かえったら、じゅーす」
を連呼しながら、また元の公園で、
滑り台、ブランコ、蟻の巣コース(苦笑)
「そういえば、アイスもあったわ」
このひと言を聞き逃さず、
「おうち、かえったら、じゅーす」が
「おうち、かえったら、あいす」に変わり
あいすを連呼しながら、やっと帰宅。

玄関で、ふと、パパを思い出したらしく
「ぱぱー?、なにしとん?」
靴も脱がず、パパ真っしぐら(笑)

アイス忘れたかな?
とりあえず、つぶつぶみかんジュースとお菓子を。

ジュースをおかわりして、
落ち着いたのか?
「おうち、かえったら、あいす」
覚えてたー!!笑

e0351725_17145426.jpg


パパと仲良く、しろくまパフェアイス
私は、レアチーズ氷

公園でしっかり遊んだので、
お昼寝させようと誘うも、
「ねないの」と、私の鏡台をゴソゴソ
開かない扉があれば「あ、け、て、」と
可愛くおねだり(笑)

e0351725_17145427.jpg


ジャラジャラつけて、
遊んでくれます。
お化粧も気になるので、
チークぽんぽんしてあげると、
にやにや喜びます。


「かえらない」
帰る時間になると、駄々こねてたけど、
眠たいピークのまま、車の中へ
大泣きしないで、コトリと電池切れ
最短記録だったそうです(笑)

公園でしっかり遊んだのが
良かったのかな?!

また、遊ぼうね。
公園のハシゴ(笑)しなきゃ














[PR]

# by arare-days | 2016-09-10 16:39 | おやつ | Trackback | Comments(6)

今週のkao弁当

e0351725_10015279.jpg


島根の赤てん(ぴりっと辛い練り物)が好きで、
よく買います。

週末、見つけたのは、
ハートの形の赤てん
kao弁には、ぴったりでしょ(笑)

e0351725_10015336.jpg


オーブントースターで軽く焼き、
海苔の上に乗せて、のり弁に。

メインのようだけど、
ハンバーグが目立たないけど入ってます。


コロッケを作ったので、
もちろん、お弁当にも。

e0351725_10263211.jpg


夜はソースで食べたので、
お弁当には、ケチャップを。


焼いたソーセージを乗っけたおにぎり
海苔を巻くと、ハチマキしたみたい。

e0351725_10263366.jpg


お弁当つきの会議がある。
そんな日の私のお昼は、パン
久しぶりに、フレンチトースト焼きました。

e0351725_10263329.jpg


一晩卵液に漬けたパンは、ふんわりやわやわ、
それをバターでこんがりと。

いちぢく、ブルーベリー、シャインマスカット
フルーツたっぷり乗っけました。

そして、金曜日。
カープ優勝なら、お赤飯弁当だ!
って思ってたのに、予定変更

おいなりさん弁当にしました。

e0351725_10263451.jpg


ひげをつけるか、つけないか、
悩みながら、こんな顔

今週もお疲れさまでした。





[PR]

# by arare-days | 2016-09-09 09:53 | お弁当 | Trackback